2021年 10月 05日
琴海マルシェ |
10月3日の日曜日のことですが、琴海マルシェというイベントに出かけました。
日曜日といえば、青文字では『木工と布・二人展』を開催中。でも今年から青文字は11時オープンにしたので大丈夫🙆♀️、9時40分に家を出て10時にマルシェのある長浦の四季彩館に到着、30分買い物をして、家に戻って店をゆっくりオープンさせました😊
会場の長崎市の琴海活性化センター四季彩館は、琴湖とも呼ばれる大村湾のほとりにあります。
イベントは10時スタートなので写真を撮ったときはまだ人は少なかったですが、すぐたくさんの人でいっぱいになりました。
四季彩館は、私がグリーンツーリズム長崎の琴海地域おこし「あっ!とさ琴海」に参加して活動していた2015春から2018年春までの3年間、月一回の会合で通った場所です。調理室や畳の和室もあります。
↑ 写真の倍の数のケータリングカーが広場を囲んでいました。日中はまだ30度が続く長崎、このときも、ケータリングカーのオーナーさんの「今日はかき氷がよう売れるやろね〜」の声が弾んでいました😆 🍧🍧🍧🍧🍧
この琴海マルシェの主催者の「カフェアンドグランピングてぃーだ」さん。お店では体にやさしいグルテンフリーの食事を提供されていて、キャンプやBBQも楽しめます。青文字でも琴海マルシェのチラシは置いてお客様に宣伝していますが、あちこちのイベントに参加、そして民泊もされてて、とにかく明るく精力的に動かれるのには感心します。もちろん、ご主人様も一緒です🤗
知り合いの「癒し空間 木楽暮(こらぼ)」さんと「風の散歩径 林」さんも出店していました。お二人とも地域おこしでお世話になりました。木楽暮さんは青文字から少し上ったところにあります。予約制でお食事の提供をされています。ご自宅の離れの一軒家全部、いまは珍しい懐かしい骨董で埋め尽くされ、綺麗に飾られていて、一見の価値ありですが、それがご主人ではなく自分が趣味で蒐めたと聞いたときは驚きました😳 林さんはいちご農家さんで、琴海の美味しいいちご🍓🍓を作られています。
木楽暮さんからマヤ暦を見てあげると言われましたが、急いで買い物して急いで店のオープン前に帰らないといけないので私は断りましたが、興味ある方は如何でしょうか?🤗
ちょっと知り合いの人とお話しもしていたら時間がなくなって、てぃーださんと林さんのとこと、パッと目に飛び込んできたお漬物とチーズの買い物だけで、時計を見てあわてて会場を後にしました😅
バタバタでしたが楽しかったです🥰 そして毎日美味しく食しています😊
うつわとカフェ青文字 は本日10/5(火)は店休です。
095・814・3030
by aomoji
| 2021-10-05 08:18
| 琴海周辺ガイド
|
Comments(0)